人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
訪問、三国湊魅力づくりPJ
福井県は東尋坊で有名な三国を訪れました。
かつて、北前船の拠点として栄え、越前ガニなんかも有名なまち。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_021499.jpg
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_0212346.jpg
三国のまちには、たくさんの歴史的な建造物があります。昔ながらの街の風情を感じます。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_021468.jpg
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_022337.jpg
北前船が寄港していた当時は、相当豊かだったことが忍ばれます。森田家という豪商がはじめた銀行。内部のしつらえもすごい!
ほかにも、古く立派な民家もたくさん残っています。
まちを紹介してくれるボランティアガイドさんたちもおられ、まちの魅力が堪能できます。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_0231990.jpg
今回の一番の目的はこちら。三国湊座。ここはNPO法人三国湊魅力づくりPJさんの拠点のひとつ。劇場でもあり、レストラン(カフェ)でもある三国湊座。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_0242030.jpg
レンタサイクルがあれば、町内のまち歩きならぬ、まちチャリで楽々回れます。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_0235758.jpg
メニューは、独自に開発したご当時バーガー、三国バーガーを筆頭に、カレーライスが各種、ラーメンまでも。豊富なメニュー。
あ!!!バーガーの写真とるの忘れた!
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_024467.jpg
なんとこの日は連休中日ということもあって、バーガーが30分待ちという状態。30分待って、ようやく食べれました。
激ウマです!
バーガーですが、決してファストフードではありません。
福井県産にこだわった、ほんとうにおいしいバーガー。
ぜひお試し有れ。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_025245.jpg
さらにさらに、今回のもうひとつの目的。
訪問、三国湊魅力づくりPJ_d0097288_025235.jpg
ジャジャーン!
ジェラートです!
町内の牧場の方と一緒に開発したジェラート。
なんと、実際にイタリアまで足を運び、100件ものジェラート屋(そんなにあるのがすごいが…)をめぐり、開発したというシロモノ。
僕がオーダーしたのは、地元で収穫されたトマトといちじく。一口おまけにブルーベリー。
あああああ、うまいいいいいい。
これを食べに行くために、東尋坊をついでに回るのも、ありかも(笑)
もうお気づきですね。
まさに名前の通り、三国の魅力を新しくつくり、ショップ展開や商品開発もして、お金を産み出しながらプロジェクトをやっています。
最近は、さらに劇場での演劇やまちなかのアート展(今回は終わっていて見れませんでしたが)などへと広がりつつあります。
くわしくは!

10月18日(日)、全国アートNPOフォーラムin舞鶴のプレフォーラムがまいづる智恵蔵で開催されます。
そこに、NPO法人三国湊魅力づくりPJから、吉村さんにいらしていただき、この活動紹介をしていただきます。
ぜひ、いらしてくださいね!(そんなオチ…)
by artsnpolink | 2009-09-22 22:16 | ●突撃!隣のアートNPO
<< 舞鶴の魅力。戦争遺跡 訪問、スタジオ解放区 >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧