人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
文化政策のアジェンダ提案に関する公開会議
文化政策のアジェンダ提案に関する公開会議_d0097288_1616910.gif
昨年アートNPOリンクは、全国アートNPOフォーラム in 舞鶴において、市民による公共文化政策を実現するために「政策提言部会」を発足しました。また、行政刷新会議による「事業仕分け」に関して文部科学省が行ったパブリックコメントにて意見提案を行い、12月23日には横浜にて「現場から、日本の芸術文化政策を考える〜アートNPO・緊急フォーラム」を開催するなど、市民の目線による政策提案や公開の議論を積み重ねてきました。
12月23日の緊急フォーラムでは、事業仕分けに対する関心の高さから、アートNPOに留まらず、芸術文化に携わるさまざまなセクターの方に参加いただくことができました。芸術文化のエヴィデンス(証拠や証言)に基づいた検証と報告、それらを広く社会的な合意形成につなげていくことの重要性について共通認識を持つことができました。また、文化政策に関して幅広く意見を募ることができた一方で、われわれアートNPOのネットワークは、芸術文化に携わるすべてのセクターの意見をとりまとめることは困難であることも確認しました。
こうした議論を受けて、1月から2月にかけて、ブリティッシュ・カウンシルの協力のもと、英国の文化政策の専門家等を交えた情報交換や、理事会での長時間におよぶ議論を経て、アートNPOセクターに関する政策提言に向けた活動を進めていくことを合意しました。
さらに、1月9日に東京芸術センター天空劇場にて開催された第3回文化政策学会のラウンドテーブルに登壇された鈴木寛文部科学省副大臣の「平成23年度に向けたアジェンダの提案を今年度中に出してほしい」という発言を受けて、アートNPOセクターから、現場の声を届けるべく準備を進めています。
つきましては、来る3月20日(土)、にしすがも創造舎(東京都豊島区)において、アートNPOリンクの今年度の活動報告と次々年度の文化政策に対するアートNPOセクターからのアジェンダの提案に向けた意見交換会を開催します。
アートNPOのみなさまの、ご参加をお待ちしております。

日  時:2010年3月20日(土) 14:00〜17:30
会  場:にしすがも創造舎・音楽室(別棟2階)
アクセス:http://sozosha.anj.or.jp/map/
対  象:NPO・市民活動団体・任意団体等
定  員:50名(定員になり次第締切/事前申込み)
参加費 :無料
申込方法:メールに以下を記載の上お申し込みください。
     1)お名前、2)所属NPO・団体名、3)メールアドレス、4)電話番号
受付締切:3月18日締切
申込み先:アートNPOリンク事務局
     E-mail forum09@arts-npo.org
主  催:NPO法人アートNPOリンク
協  力:にしすがも創造舎
by artsnpolink | 2010-03-16 16:15 | ●事務局からのお知らせ
<< 訪問、にしすがも創造舎 混浴温泉世界の冊子が完成! >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧