エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
鳥取の魅力。五臓圓ビル
今年度の全国アートNPOフォーラムは、鳥取で開催予定です。
そこで、舞鶴みたく、事務局樋口が見つけた鳥取の魅力をブログで紹介していきたいと思います。
鳥取では、鳥の劇場さんが中心になってフォーラムを開催することになります。
鳥の劇場さんについては、突撃!隣のアートNPOのカテゴリでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

さて、今回鳥取で訪れたのは、中心市街地の智頭街道にある、昭和6年の建造物。
d0097288_0393242.jpg
こちらは、いまも昔も薬局として営業されているのですが、この周辺地区で唯一残る昭和初期の鉄筋コンクリート建築なのだとか。
d0097288_0395674.jpg
まさに五臓六腑に効きそうな名前!
かつてこのビルの3Fは、神戸オリエンタルホテルからシェフを呼んでいたという高級レストランとしても名を馳せた、まさにモガモボたちが集う、オサレスポットだったそう。
d0097288_0403539.jpg
d0097288_0404537.jpg
d0097288_04103.jpg
ロゴマークが階段の飾りになっています。
d0097288_0413115.jpg
階段のつくりも独特。
このビルは、保存・活用の会というビルの保存と活用を考える市民組織が活動しており、この度国の有形文化財として認定を受けたそうです。
ちょうど僕が訪問した今日は、文化庁と経産省から調査に訪れていました。
今後、経産省系の補助金を受けて復元改修に入ります。
相当痛んでいるので、改修しないとさすがにこれは難しそう。
d0097288_0432968.jpg
d0097288_0434372.jpg

d0097288_044836.jpg
この建物が有形文化財であるかどうかは別としても、このように昔からこの地域のランドマークであり、歴史に思いを馳せ、物語る建造物というのは、地域への愛着とかアイデンティティを形成するうえで、やっぱり大事なんだなと思いました。
また、この建物では、若い学生さんたちが中心となって、アート展なんかも行われています。
今後は、コミュニティカフェなどが入って、新しく生まれ変わるそうです。
鳥取に来た際には大注目!

さらに、この近隣に超オサレビルディングが。
d0097288_0481074.jpg
この建物はかつても病院。薬局といい、病院といい、なにやら医療関係の建物が面白い鳥取ですが、この建物はまだ具体的な展開が決まっておらず、もしかしたら取り壊されるかもしれないとのこと。
それはそれは残念ですが、地域の拠点として生まれ変わると、五臓園だけでは難しいだろう、地域を周遊するルートづくりに役立ちそうな印象を受けました。
残って活用されるといいのにな。
[PR]
by artsnpolink | 2010-05-13 00:49 | ●次回*アートNPOフォーラム
<< 鳥取の魅力。鳥取城 NPOマネジメント vol.66 >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧