人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
メイリントーン♪
以前このコーナー「突撃!隣のアートNPO」で紹介した、元明倫小学校のアーティスト・イン・レジデンスの続報です!
http://meirinair.exblog.jp/
昨日、11月13日にアーティスト・イン・レジデンスの集大成として、「メイリントーン音楽会」が開催されました!
今回滞在されたのは、中村絵美さん。札幌で、アーティストをめざす若い学生さんです。
現在、アーカスのディレクターでもある、小田井真美さんがディレクションし、NPO・NEXT100のみなさんを中心にこの事業が展開されていました。
そこで、さっそく鳥取に行ってまいりました。

この日は秋には珍しく、黄砂が舞う曇り空。京都よりは少し肌寒い気温。
倉吉の円形校舎に向かうと、ありましたメイリントーンのポスターが。
メイリントーン♪_d0097288_1731710.jpg
メイリントーンでは、地元の方々からいらなくなったお鍋やら空き缶やらを提供してもらい、打楽器を創作。さらには、地元中学校の先生がマーチを作曲してくださったとのこと!
いろんな広がりがうまれたのだなーと感じます。
聞くところによると、ほかにも、いろんな方々が主体的に参加してメイリントーンが完成したそう。
これぞ地域力。

僕たちが向かったときには、すでに円形校舎を出て、町の中を練り歩いている時間だったので、校舎をちらっと見学したのち、白壁が立ち並ぶ倉吉のうつくしい町並みをみながら、最終ゴール地点の公園に向かいました。
まちには、観光客の方も多く歩いておられました。
公園はどこか分かるかなぁと探しながら歩くと、思いのほかすぐに見つかりました(笑)
だって、なにやら不思議な荷車があって人だかりができてるんだもん!
メイリントーン♪_d0097288_178233.jpg
みなさん手にいろんな金物をもっています。
メイリントーン♪_d0097288_1792759.jpg
彼女が作家の中村さん。
後ろにあるのが、今回のために作曲したマーチだそう。
マーチの演奏が始まると、なにやら不思議なダンスがはじまりました。
メイリントーン♪_d0097288_1710636.jpg
マーチは、ケチャみたいな感じで、たぶん一つ一つの音はシンプルなリズムなんだと思うけれど、いろんなリズムが一緒に合わさると、リズミカルで楽しいマーチになってびっくり。
アンコールでは、見学の方にもダンスの参加を呼びかけました。すると、いの一番に、おじいちゃんが挙手して名乗りを上げます。さらに、関西からかな?、関西弁の若いお兄ちゃんたちも飛び入りで参加。
みんなノリがいいのも、このときの雰囲気がどの人も楽しそうだったから。
おじいちゃんとお兄ちゃんたちの飛び入り参加でボルテージは一気に高まりました。
メイリントーン♪_d0097288_17124814.jpg
見てる人たちも手拍子して、観光客もなんだろうと、微笑ましそうに足を止めてみていたのが印象的でした。
楽しいひとときを終え、きっとこのあとの打ち上げも盛り上がったことでしょう!
明倫NEXT100のみなさんが今後どのような活動をされていくのか、楽しみです。
また機会をつくって訪れてみようと誓うのでした。
by artsnpolink | 2010-11-14 17:20 | ●突撃!隣のアートNPO
<< 東アジア地域社会起業家国際シン... AAF学校in大阪、定員間もなく! >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧