エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
第1回モヤモヤ読書終了!
今日は、大阪にて第1回目のモヤモヤ読書でした。
たいへん盛り上がりましたし、たいへんモヤモヤしたモヤ経験を積むことができました。

今回の読書本は、タブッキの「インド夜想曲」。
名前もさることながら、モヤモヤするのに最適なモヤ認定本。
イタリア人の主人公が、友人を探しにインドにやって来るというお話し…の、はずが、なにやら結末は、モヤモヤになるという、モヤ読本。

今回試してみたモヤモヤ読書の流れはだいたいこんな感じ。
(1)モヤモヤ読書専用のモヤ封筒に、自分がモヤっとする箇所を書いてもらいます。(モヤ出し)
(2)どんなところにモヤっとしたかを披露してもらい、どういうモヤを発見したかモヤモヤしながらお話してもらいます。 
そのとき、披露されたモヤに、モヤつっこみを入れたり、さらにモヤを重ねたりして、どんどんモヤモヤしていきます。
(3)人の話しを聞いて、モヤっと気になったところは、モヤ付箋に書き出して、テーブルに置いていきます。
(4)ひとまわりしたら、本全体の感想をモヤっと話し合い、モヤモヤを深めていきます。
(5)一通りモヤ談義が終わったら、モヤ封筒に自分が気に入ったモヤつっこみが書かれたモヤ付箋を入れて持ち帰ります。(家に帰って見直してニヤニヤしてください)
(5)そして最後に、おもむろに全員で立ち上がり、モヤモヤを引きずったまま、まちを散歩します。これを「モヤモヤ行脚」といいます。

思いのほか自分が関心があることに焦点をあてて本を読んでいるんだなということに気付かされます。
みんなでモヤモヤを披露することで、そんなモヤがあったとは!というようなモヤ発見もわんさか出てきて、さらにモヤモヤが深まっていきました。そのモヤを引きずって、もう一度読み返してみると、ぜったいに違った世界に出会えることでしょう。

d0097288_2230143.jpg
最初のモヤ出し風景。気になる箇所を、浅草にあるモヤモヤの殿堂「ゴールデンモヤモヤ」が描かれたモヤモヤ封筒に書き出していきます。
d0097288_22312147.jpg
こんな感じでモヤ付箋が集積していきます。このモヤ付箋は、モヤ封筒にいれてお持ち帰りしてもらいます。
d0097288_22321069.jpg
「モヤモヤ行脚」。今回は、大阪は堂山町付近をあるきました。堂山とは、ずっとずっと昔、死体(胴体)が山のように積まれた場所だったから、堂山とも、太融寺の大きなお堂が山のようにそびえていたから、堂山とも言われているところ。いまは梅田随一の歓楽街。
d0097288_22345894.jpg
ここが、太融寺。大阪の繁華街にあるとは思えない、まるで山の中のお堂のような雰囲気。願いをかなえてくれるというお不動さん。熱心に拝んでいる人もいらっしゃいます。
ものっすごいモヤモヤパワースポットで、僕は、狐に憑かれたようにモヤモヤに疲れてしまいました。

いやぁ、モヤモヤ読書って本当におもしろいですね。

次回のモヤモヤ読書は、2回ともすでに定員に達してしまいました。
なんとかモヤモヤ読書は続けたいと思っています。
[PR]
by artsnpolink | 2010-11-27 22:45 | ●事務局からのお知らせ
<< 木曜日の私塾スタート! モヤモヤ読書に向けて。 >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧