エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
他所に学ぶ。
先日、マレーシアに行ってきました。
アジア・アートマネジメント会議@大阪市立大学で出会った方々に会いに。
クアラルンプールで25年間も活動を続けているファイブ・アート・センターを訪問。
マリオンさんと、マークさん、そしてメンバーのリュウさんにお話しを伺いました。
どれもこれもほんとうに刺激的なお話し。
とくに、1人、2人のディレクターがトップダウンで行うヒエラルキーのある組織構造に対して異議を唱え、年齢や宗教(マレーシアは多宗教、多民族国家)、人種、さらにはアートの経験や専門性をも超えてフラットな関係性で議論によって物事を決めていこうという姿勢には、共感しました。
また、現代的な、ときに社会的なテーマに取り組むアーティストやアートオーガニゼーションは、それによって自活していくことが難しく、企業や財団などの支援に頼らなければなりません。
それも当然ながら十分ではなく、どのようにしてサバイブしていくのかは、マレーシアに限らず、日本、そして再三訪問させていただいている英国も含め、世界に共通する課題だと思います。
われわれ日本のアートNPOは、もっともっとアジアに学ぶことがあるんじゃなかろうか、と思うのでした。

最後に、彼らから質問がありました。
「日本では、毎年多くの人が自殺すると聞くが、それはいったい何が原因なのか?
いったい日本に何が起こっているのか。そのことに対して、アーティストは何かしているのか?」と。。。
d0097288_14381050.jpg
d0097288_1445461.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2009-06-16 14:38 | ●事務局つれづれニッキ
<< AAF学校「思考の基礎体力」 会員総会、さきほど(飲み会が)... >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧