エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【つれづれ】大阪のアートスペース
昨日、大阪で2つのアートスペースが同時オープンしました。
今月は、フォーラムも終わり、比較的時間に余裕があったので開設式におじゃましてきました。

ひとつは、
大阪アーツアポリアが企画・運営する
「アートNPOのためのサポート施設・なにわーと」
http://artsaporia.exblog.jp/

そしてもうひとつは、
應典院寺町倶楽部が企画・運営する
「アートNPOのためのサポート施設・築港アートリソースセンター (ARC) by Outenin」

です。

この「アートNPOのためのサポート施設」とは、大阪市と財団法人大阪都市協会が実施する大阪市現代芸術創造事業のひとつ。公募「芸術系NPO支援・育成事業」によって選ばれた2つの団体が、piaNPO(大阪市港区築港2-8-24)にアートスペースを開設し、アートNPOのサポートを行なっていくというもの。

この2つのアートスペースは、piaNPOの同じフロアのお隣さん同士(正確には斜め向かい)。
どちらも空間デザインは、アーティスト小山田徹さん。
資料や書籍を入れるシェルフを中心に、なにわーとはオレンジ色に、ARCは白色と木を基調に構成されており、小山田さんらしいまったり落ち着く<カフェ>感満載の空間になっています。

アーツアポリアは、現代アートや現代音楽を得意とし、Outeninはミナミの劇場文化シーンの一躍を担う存在。そして、piaNPOはアートNPOの方々にはなじみが薄いかもしれませんが、国際交流を専門とするNPOの中間支援組織です。
これはもう!ジャンルを越えたダイナミックな展開に期待しちゃいます。これからの動向に大注目なのです!!
大阪でアートNPO情報をゲットしようと思ったら、即こちらに足を運ぶべし。

アートNPOリンクでも人が集える場所をもちたいな〜と思いつつ、日々に追われなかなか実現できていませんが、大阪に2つのアートNPOセンターができたことで、何かしら協力していけたらなと思う次第。
今後も、リンクのメールマガジンで紹介していければと思います。
[PR]
by artsnpolink | 2006-12-13 13:04 | ●事務局つれづれニッキ
【つれづれ】産みの苦しみ
これは、超つれづれ日記です。
どうでもいい日記です。

いま、トヨタアートマネジメントフォーラム2007でアートNPOリンクが受けもったセッションを組み立てています。
実はこれがなかなか難しい。
『アートNPO的!?経営戦略』とぶちあげてみたのはいいものの、これを90分に落とし込むのが極めて難しい。
本当は、11月30日に企画書を再提出しなければいけないのだけれど…ごめんなさい超遅れてます。
ああでもないこうでもないとモデレーターをお願いしたNPO recipの甲斐氏と延々と打合せ… もう6時間…
このトピックだけで何日話してるんだろう。
なにが難しいのかもわからなくなりつつある精神状態。
課題ややりたいことが多すぎるのが問題なのかも。
経営とアートとNPOとがなかなか合致しないのかも。
面白そうな話が出てはくるんだけれど、なにかしゃくぜんとしない思いが漂う。

果たして90分の枠の中で、ピリリと辛味の効いたフォーラムができるだろうか。
七味でも一味でも山椒でもなく、"柚子胡椒"なピリリ感。
ちょっとお店のこだわりが見える柚子胡椒。
辛味の中に柑橘系風味を出すのが難しい。
嗚呼、これぞ産みの苦しみか。。。
や、まぁそんな話でもないか(笑)
[PR]
by artsnpolink | 2006-12-01 22:46 | ●事務局つれづれニッキ
【お知らせ】トヨタアートマネジメントフォーラム2007
みなさん、トヨタアートマネジメント講座(TAM)はご存知かと思いますが、この度3月3日(ひな祭!)にTAMフォーラムがあるのはご存知ですか?

トヨタ・アートマネジメントフォーラム2007
「なぜ、いまアートなの?―アートの力、アートの社会的価値を考える」
http://www.nettam.jp/forum07/blog/


このフォーラムは、3月の開催に先立って全国からセッション(セミナー)企画を公募し、選考を通過した選りすぐりの企画を、フォーラム当日、トヨタの提供する会場にて一挙開催するというものです。
総合テーマは、「なぜ、いまアートなの?―アートの力、アートの社会的価値を考える」。
アートの現場が直面している切実な課題、今だからこそ議論しなければならないアートと社会の関係等について、さまざまな切り口で、思い切り公開討論していただく場を提供します。セッション開催に必要な費用(謝礼・交通宿泊費等含)や広報等はトヨタ自動車が助成します。
(まんまパクリ)…というものです。

アートNPOリンクでは、このフォーラムに「アートNPO的!経営戦略」というテーマで企画を申請したところ、申請が通り、3月3日東京にてセッションを開催することになりました。
なにげに…これが初めての東京進出。
この機会に、アートNPOリンクを東京で紹介していきたいと思います。
セッション内容はこれからブラッシュアップをして変化していくことと思いますが、折をみて企画書をこのブログにも紹介していきます。
乞うご期待。
[PR]
by artsnpolink | 2006-12-01 00:01 | ●事務局からのお知らせ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧