エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
もう京都が事務所と言えないかも。
昨年から、リンク事務局はあちらこちらを点々と放浪しています。
ようやく(?)外に出て行けるようになったということかもしれません。
そう考えると良いことなんでしょうけれど、落ち着いた仕事というのが全然できなくなってきました。これはこれでこぼれ落ちることも多いから良くないぞ、と思うのですが。。。
そやもんで最近、どこでもネットにつなげられる端末を買いました(別府ではつながらなかったですが)。
新幹線でも特急電車でもネットにアクセスしてメールができたりします!すげー!!
これでどこでもオフィス状態。
移動オフィスの完成でーす!!
と思いきや、ここで問題が!!
PC操作してると、思いのほか電車に酔う〜〜〜〜。ウゲー
う〜ん、長時間の移動時間を活用しようと思ったけど、無理っぽい。


そんなこんなで、2月もどうも京都にいる時間は超短そうです…コワイ
2/3〜5 真鍋島
2/9〜10 東京
2/11 四日市市
2/12 大阪市
2/13〜14 舞鶴市
2/21〜25 東京

--
あまりにも事務所におりませんので、リンクウェブサイトのトップページに、いま事務所はどこか分かるようにしました。
お電話、ご訪問いただく際は参照ください。
ただ、 急遽の移動も多いので、これに寄らず移動していることも多いです。
すみません!
[PR]
by artsnpolink | 2009-01-30 23:57 | ●事務局つれづれニッキ
もういくつ寝ると、お正月!!!
今年は1月26日がお正月です。旧の。
年に2回お正月があったっていいじゃない!?
ということで、リンクは、1月26日は正月休みです。(実際は東京出張中です)
だって、赤穂浪士の討ち入りは12月14日だけど、それを西暦での12月14日って言ったって違和感あるじゃんね。
今年も雪降らないね〜、みたいな。
そら気温もちげーべさ。

さて、本題。
井戸端会議を開催します。


【アートNPOリンク井戸端会議】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
アートNPOリンク井戸端会議
        『介入するアート』、そして『当事者』
普通人(ノン・エキスパート)、愛好者(アマトラ)、そして当事者へ…
さまざまな社会問題に思いを馳せながらも、理想の実現に奮闘する"勇気"はないが、"悩み続ける"ことを選択したぼくたち。そんなぼくたちはいま、さまざまな社会の事象に介入(インターベンション)するアートに、なんとなく希望をみいだしはじめている。
アーティストじゃないぼくたちが、アートの当事者になることはできるのか?
いったい、アートの当事者になるとはどういうことなのだろう?
ところで、介入するアートっていったいなんだろう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る1月10日に京都精華大学主催で「公開シンポジウム:S/Nについて、語られなかったこと 〜介入の芸術:個人の記憶、公共の記憶、その交差点へ〜」が開催されました。
この公開シンポジウムは「介入の芸術」の可能性を検証するために、2009年から2010年に京都精華大学とキングストン大学(ロンドン)を中心に展開する共同プロジェクトのオープニングイベントです。シンポジウムでは、ダムタイプのパフォーマンス「S/N」(1993-1996)が取り上げられ、「S/N」という「普遍なるもの」を最も批判しようとした作品が「伝説化」し「普遍性を帯びる」という皮肉な宿命をたどっているということ、また「S/N」が多様なる「当事者」を生み出
した"出来事"について検証されました。
このシンポジウムの報告会をアートNPOリンク井戸端会議として、京都精華大学情報館協力のもと、アートNPOリンク・オフィスにておこないます。
シンポジウムの登壇者で「S/N」のパフォーマーであったブブ・ド・ラ・マドレーヌを中心に、都市社会学者でシンポジウムのコーディネーターを務めた山田創平、そしてシンポジウムを企画した京都精華大学メディアセンターの八巻真哉をお招きし、シンポジウムを経て考えた"コト"について伺います。
リアルタイムにS/Nを体感していない八巻がS/Nの何を当事者として引き受けたのか、山田がS/Nを体験した後に当事者であると自覚するに至った経緯は何か、さらには、創造と表現を担うアーティストであるブブが、自身が関わったアートワークと鑑賞者との間で立ち上がってきた"コト"をどのようにとらえているのか。
シンポジウムを期に考えたことを、それぞれの立場からフリートーク形式にて伺います。

アートNPOリンクは、昨年正式発表した「淡路島アート議定書!」において、『市民が主体的に芸術に参画する領域を拡大する』ことをうたっています。ここでは、芸術文化が社会の中に存在し、人々の生活の中に息づき、生活のリズムを生み出していたことを踏まえ、新たな市民社会(シビル・ソサエティ)が到来しつつあるいま、<芸術文化>の価値や意味について見つめ直すことの必要性と、アートにおいても市民が主人公であることについて言及しています。

この度の井戸端会議では、公開から16年を経てもなお社会に介入しつづけるアートワークである「S/N」が、リアルタイムに関係していなかった人々とどのような接点をもち、専門家ではないアートの鑑賞者にどのような影響をもたらしているのか、シンポジウムを経て内省された3人によるフリートークによって、アートの可能性を<チラ見>します。
───────────────────────────────────
日  時:2009年2月6日(金) 19:00〜終電頃まで
     ※「S/N」上映は17:00〜18:30(ただし、テレビモニター画面にて)
トーカー:ブブ・ド・ラ・マドレーヌ(アーティスト)
     八巻真哉(京都精華大学メディアセンター)
     山田創平(都市社会学者/財団法人エイズ予防財団)
ホスト :樋口貞幸(アートアドミニストレーター)
会  場:アートNPOリンク・オフィス Space000
     (京都市中京区観音堂町466 みやこ3F)
料  金:無料
定  員:12人(狭いオフィスでの開催のため定員になり次第締切)
     ※事前にお申し込みください。
申込先 :アートNPOリンク事務局 anl@arts-npo.org
     ※申込みの際、スパムとの混同をさけるため
     メールの件名を「井戸端会議申込」と記載してください。
───────────────────────────────────
プロフィール:
ブブ・ド・ラ・マドレーヌ(アーティスト)
1993〜96年ダムタイプ「S/N」に出演。1996年より、エイズ・ポスター・プロジェクト、クラブラ、SWASH(Sex Work and Sexual Health)、MASH大阪(Men and Sexual Health Osaka)等でエイズ、セクシュアリティ、セックスワークに関する活動に携わりつつ、ドラァグクイーン/アーティストとして、映像やパフォーマンス等の制作と発表をおこなっている。

八巻真哉(京都精華大学メディアセンター)
京都精華大学情報館メディアセンターにて、大学主催イベントの映像・音楽制作をおこなうとともに、ワークショップや講演会、蔵書をもちいた展示を企画運営。
2007年「古橋悌二・12年目のメッセージ -How are you?-」と題した「S/N」の上映会や講演会、HIV/エイズポスター展を企画する。

山田創平(都市社会学者/財団法人エイズ予防財団)
1990年代にエイズ・ポスター・プロジェクトやクラブラブの運営に携わる。
名古屋大学大学院国際言語文化研究科修了後、厚生労働省所管の研究機関や民間のシンクタンクで研究員、リサーチフェローをつとめ、2006年より財団法人エイズ予防財団研究員。また、京都精華大学や京都産業大学で非常勤講師を兼任している。文学博士。専門領域は、都市における感染症対策、言説研究、都市史。
───────────────────────────────────
参  考:「S/N」は、パフォーマンス、インスタレーション、セミナーショウ等の形で1990年代にダムタイプによって展開されたプロジェクト。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主  催:NPO法人アートNPOリンク
協  力:京都精華大学情報館
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
[PR]
by artsnpolink | 2009-01-24 18:42 | ●事務局からのお知らせ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧