エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
AAF学校受付開始
AAF学校・東京校の受付を開始しました。

チラシもできあがってばんざーいと思いきや!
中面と外面が上下逆さま…ものっすごい残念な結果に。
僕の指示が分からなかったのが原因だって。
あ〜ぁ。納期をものすごい急いだ結果がこれかー
もっと余裕持てたらよかったんだけど。しょうがない。
それはさておき、講義内容は面白いに違いないので、ぜひみなさんご参加ください。
http://arts-npo.org/aafschool2010.html
[PR]
by artsnpolink | 2010-06-15 14:38 | ●事務局からのお知らせ
AAF学校2010@アサヒ・アートスクエア
今年もやります、AAF学校。
詳細は、月内にはアップします。
チラシ作成に大わらわ。(大げさ)
d0097288_1943872.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2010-06-07 19:04 | ●事務局からのお知らせ
滋賀県立大学
今日は、滋賀県立大学の授業に潜入。最近、近江八幡で知り合った、上田先生がレクチャーをされるというので、お誘いいただきました。
上田さんの活動は、本当に興味深く、一言で説明するには、僕の数少ないシナプスではいショートしてしまいます。。。

上田さんは地域学を教えておられます。彼は、「心象絵図」というご自身で開発された地域調査の手法を使った取組みをされておられます。それは、おじいちゃんやおばぁちゃんなどに徹底的にヒアリングをし、かつてその集落や村で行われていた風習や遊び、生活の智恵といった文化全般を拾い集め、それをKJ法的に分類したものを、みんなで寄り集まって絵屏風にするというもの。出来上がった絵はたいへんおもしろく、なんというのか、ウォーリーを探せ、みたいな感じの絵に仕上がるのです。
そして、大切なのはその後だそう。その絵の絵解きをすることが大切なんですね。それによってこの地域ではどういう生活がされていたのか。何もない、まずしくて、言うも恥ずかしい生活と言ってはばからなかったその生活の中に、なんとも豊かな営みがされていたのだ、なにもないのではなく、すでにたくさんあるのだ、ということに気付かせてくれます。
川で遊び、そこの水を飲み、洗い物をし、琵琶湖で泳ぎ、そこの魚を食べ、流木を燃料にする生活、琵琶湖の浜辺で舞いを踊り、精霊を迎え、松明を掲げる・・・と、人と自然とが無理なく共存する社会がつい最近までありました。しかしもはやグローバル化してしまった私たちの身体、心、魂は、経済合理主義に取り込まれ、経済的に豊かになることが人生の目的になってしまった。。。まさにそうかもしれません。経済的に発展するために働き、命を削って、ちょっとだけ休みをもらって生きています。
上田さんの講義を伺っていると、静かでなにもないけれどつい最近までやっていたような自然と共生する生活を取り戻すこともまた(もしかしたらその方が)「活性している」と言えるんじゃないか、と思い至ります。
果たしてどうなることが活性なのか、そのイメージも共有できていないのだということかもしれません。

余談ですが、心象絵図を活用した地域調査の手法は、今年のデータバンクでも取り上げられたらいいな!がんばって上田先生にお願いしたいと思っています!
「心象図法で地元学」
d0097288_0344730.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2010-06-04 21:17 | ●事務局つれづれニッキ
舞鶴の魅力、ふたたび
今度、舞鶴で開催する『なつまち』の音採集のために舞鶴を再訪しました。
「なつまち」 Baby(向井山朋子×佐内正史)コンサート
先日音集めをした東京深川の続きです。
久しぶりの舞鶴は、舞鶴らしからぬ晴天。
いつも僕が来舞すると雨だっただけに、ちょっとびっくり(笑)
d0097288_21381134.jpg
今日は西舞鶴の魚市場て競りをプチ見学。
d0097288_21384123.jpg
僕は子どもの頃に魚屋で育ったので、魚市場は遊び場でした。でも舞鶴の魚市場とは雰囲気が違うかな。
d0097288_2139352.jpg
d0097288_21394287.jpg
行った時間が遅かったので、もうほとんど終わりかけ。新鮮な魚がドナドナされて行きました。

舞鶴のまちは、東京と違ってずいぶんと静か。東京はこれでもかと音が鳴っていますが、舞鶴は商店街も街中もこれといって目立った音がないので、音採集も苦労します。音を採集するまでは、こんなに静かだったとは気付かなかったなぁ。
d0097288_21402113.jpg
と、いうことで、いつのまにか寺社仏閣巡りに(笑)。鳥居の横に階段が。これは登るっきゃないよね。
d0097288_21414040.jpg
そこにあったのは、モニュメント。明治時代の慰霊碑でした。その横には、なんと、砲台が。やはり舞鶴。これぞ舞鶴。
d0097288_21432756.jpg
d0097288_21434664.jpg
さらに階段が続いています。階段の上にあったのは・・・
d0097288_21441085.jpg
なんでしょうね?お社の跡かな。もしかしたらさっき登ってきた稲荷さんは最初ここにあったのかもね。
d0097288_21445171.jpg
アザミがたいへん美しかった。
d0097288_21453022.jpg
風情のある寺町の通りを歩いていたら、桂林寺に到着。三門が見事。両脇には仁王さんも。
d0097288_21462138.jpg
ここには、市の指定文化財の梵鐘があるそう。見れなかったけど。
d0097288_21474688.jpg
つぎは、朝代神社。
d0097288_21483591.jpg
この神社は境内が、隣の円隆寺とつながっています。
d0097288_21493533.jpg
この小さな祠も文化財に指定されているそうですが、どうも打ち捨てられた感まんちくりん。
d0097288_21504860.jpg
祠に近づくと扇の形をした石がありました。
d0097288_21513091.jpg
たくさんの花がうつくしく咲いていて、まるであっちの方の世界系。
d0097288_2152398.jpg
本堂。ここには、ほかにもたくさんのお堂があって、なにやら神様仏様がいっぱい鎮座しとりました。
d0097288_21525170.jpg
d0097288_2153040.jpg
鱗みたいな屋根の仏塔。2階のテラス(?)の手すり(?)には、鳥居(?)がくっついてます。
d0097288_2153478.jpg
お墓の水も岩清水。
d0097288_21541457.jpg
ここは四国八十八ヶ所の霊場巡りができます。なにやら奥へと道が。とりあえず、そこまで行ってみましょう。
d0097288_21545496.jpg
四国霊場二十ン箇所まで来ると、階段が。とりあえず、そこまで登ってみましょう。
d0097288_21553092.jpg
四国霊場三十ン箇所まで来ると、またまた階段が。とりあえず、そこまで登ってみましょう。
d0097288_21571654.jpg
すると、鳥居が。神仏大習合。
d0097288_21581646.jpg
そのうえ思わせぶりな、ナニカが。と、三十九カ所まで来たところで、昼飯だから戻ってこいコールが。八十八カ所にはほど遠いが、戻ることに。ちなみにこの山、愛宕山という名前。ここも縄文から続く霊場のようですね。やはり修験道の格好をした僧侶もいました。
d0097288_2215773.jpg
本堂の裏には、お不動さんの滝があります。ここで音をようやく採集。
d0097288_2225564.jpg
このお寺には平安時代の木彫があるそう。国の重文だって!見てみたい!
d0097288_2234895.jpg
お昼は、まいづるRBのディレクター森さん(右)と、なんでかいた朝日新聞の平畑くん。なんでか、よく遭遇する。きっと僕らの追っかけだと思う。
d0097288_2245666.jpg
やっぱり最後は天気が危うくなってきた。そうそう、こうでなくっちゃ舞鶴は。高木ブー(雷様)がやってきたのと行き違いに、僕らは京都に帰ったのでした。
[PR]
by artsnpolink | 2010-06-03 22:06 | ●事務局つれづれニッキ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧