エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
舞鶴コンサート終了
アートNPOリンクが企画協力していました、「なつまち」が無事終了しました!
オランダ在住のピアニスト・向井山朋子さんと、人気写真家の佐内正史さんのコラボレーション・ユニット「BABY」のコンサート『なつまち』は、まいづるRBと門仲天井ホールの共同プロデュース。
思い出の音を採集するワークショップと、佐内さんによって思い出の場所やモノを撮影してもらうワークショップなどを通して集めた素材がコンサートに使われました。
佐内さんの写真がスライドになって向井山さんのピアノとシンクロするステージは圧巻。
舞鶴赤煉瓦倉庫に集った100人ほどの来場者のみなさまからの評判もたいへん良かったです。
舞鶴では久しぶりに僕が舞台進行を担当したので、無事終了してほっとしました。
[PR]
by artsnpolink | 2010-07-28 11:49 | ●事務局つれづれニッキ
なつまち ワークショップ@舞鶴
リンクが協力している「なつまち」のワークショップが東京と舞鶴で開催されました。
リンク事務所は京都にあるため、東京にはそうそう行けないので、今回は舞鶴WSに行ってきました。
久しぶりの舞鶴は、いつも通りの雨。
なにやら僕が行く日は8割方雨模様。
決して雨男じゃないから!

ワークショプは、舞鶴市政記念館に集合。
d0097288_17313355.jpg
伊丹や京都市内からも参加がありました。
d0097288_17322572.jpg
向井山さんと佐内さんを交えてワークショップの主旨を説明します。
d0097288_173351.jpg
合間を縫って向井山さんはピアノの感触を確かめます。
d0097288_1734137.jpg
ワークショップは、参加者の方の思い出の場所や記憶の場所を探して、音を録音したり、佐内さんが写真を撮影したりします。
d0097288_17345240.jpg
始めに訪れた先はアンジャ島のある港。舞鶴は海がほんとうにキレイ。本州の太平洋側ではこんなにキレイなところは珍しいんじゃないかな。
d0097288_17353427.jpg
撮影モード突入!
d0097288_17355285.jpg
つぎに訪れたのは、成生。久しぶりの成生。
d0097288_17365585.jpg
d0097288_1737191.jpg
成生はどこを撮ってもフォトジェニック。

さて、この日撮影・録音した素材は、コンサートのときに活用されます。
いったいどんなコンサートになるのか、いまから楽しみ!!!
[PR]
by artsnpolink | 2010-07-15 17:40 | ●事務局つれづれニッキ
マレーシアのアート情報
昨日、セゾン文化財団が支援するアーティスト、ファーミ・ファジールさんと山下残さんのプレゼンテーションが森下スタジオで開催されました。
ファーミ・ファジールさんは、今度AAF学校in東京(8/23,9/13)でお呼びする、マーク・テさんと同じ、Five Art Centerのメンバーのひとり。
wayanというマレー系民族の伝統芸能(インドネシアが有名)を現代風にアレンジした作品を展開しておられます。
このプレゼンテーションでは、マレーシアの政治的背景を紹介されながら、現代のアーティストたちがなぜ政治に対して発言をし続けていくのかについても言及がありました。
マレーシアでは、ときおり特殊警察(special police)による検閲があり、演劇の台本についても介入されたことがあるとファーミさんはいいます。
イスラム教がマレーシアに入ってからは、wayanなど伝統芸能は禁止され、政治や宗教、民族に関する自由な言論はなかなかできない状況にあります。wayanを演じるにはイスラム教政党の許可を求める必要があるそうで、実際には上演は困難な場合もあるそう。その傾向は、東南アジアでのイスラム原理主義の台頭により、徐々に強まっているようです。
アートは決して政治から遠いところにあるのではなく、表現はすべて政治と複雑に関係しながら存在しています。
それはマレーシアに限らず、日本でもそうですよね。
東京都の安心安全条例は非常に分かりやすい例かもしれませんが、どのような日常の出来事も法律や政治と密接に関わっています。

AAF学校では今年もアートと政治の親密な(?)関係について、考えていけたらいいなーと思っています。
[PR]
by artsnpolink | 2010-07-13 14:59 | ●事務局つれづれニッキ
舞鶴の魅力シリーズ、を紹介するはずが・・・
今日は、まいづるRBの事業「なつまち」(BABY=向井山朋子×佐内正史)のワークショップに参加してきました。
アートNPOリンクは、まいづるRBの事業に協力を継続しています。

なつまち http://maizuru-rb.jp/program_10natsumachi.html

今回のワークショップは・・・・
--
〜チラシより抜粋〜
「なつまち」は、東京と舞鶴での事前に行う音と写真のワークショップを元に、コンサートを作り上げます。
舞鶴の方々とワークショップを通じて録音・撮影した「記憶に残っている音や風景」がコンサートの重要な鍵に!!
向井山朋子とともにイメージを膨らませ採集した思い出の音がドビュッシーやケージの楽曲と織り交ざり、佐内正史が撮り下ろす「あなたの思い出」がコ ンサート会場に投影され、記憶の音楽と風景を刻みます。

1 思い出の音採集:
子どもの頃に聞いた音や忘れられない音など「記憶の音」を探し出し、録音するワークショップ。人々の記憶や地域に眠るもの音や声、音に関する物語を掘り起こします。

2 写真家・佐内正史があなたの思い出のモノ、人、場所を撮影:
写真に「撮ってほしいもの」にまつわる思い出を聞き、佐内が撮影するワークショップ。
--
・・・とのこと(超手抜き)

今日はみなさんに、このワークショップのときの写真をご紹介しよう!と勢い勇んでおったのですけんども。。。
帰りの電車の中で気がつきました。
カメラが無い!
どこかにカメラを置いてきちゃったーor落っことしちゃったー!!!
えー!!!???

報告、以上。
[PR]
by artsnpolink | 2010-07-11 23:13 | ●事務局つれづれニッキ
十六夜会@祇園祭
京都では今日から祇園祭の山鉾をくみ上げる、山建て、鉾建てがはじまりました。
鉾が建ちはじめると、もう仕事どころではなくなります(気持ちが)。
まもなく楽しい宵山。
それなのに!宵宵山まで東京滞在なので、なんだか気持ちが下げモード。
16日は吉例十六夜会@祇園祭です。
遊びにいらしてください。
[PR]
by artsnpolink | 2010-07-10 14:44 | ●事務局つれづれニッキ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧