エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
AAF学校in大阪
先週末、AAF学校in近江八幡が終わったばかりですが、早速AAF学校in大阪のチラシが納品されました!!!
AAF学校in大阪の内容はこちら↓

AAF学校in大阪・共同独学のすゝめ「モヤモヤ読書」

レッツ・モヤモヤ!
d0097288_14454961.jpg
d0097288_1447974.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2010-10-21 14:47 | ●学校・講座
AAF学校in近江八幡
琵琶湖に浮かぶ有人島、沖島でのAAF学校を終えました。
最後の発表会では、島外からも家族連れが見学に来てくださいました。
ひょうたんからKO-MAは、今後も沖島での活動を継続していくそうで、楽しみです。
みなさんおつかれさまでした。
そして、来てくださった方、参加してくださった親子のみなさん、どうもありがとうございました!

AAF学校in近江八幡の詳細はこちら↓

沖島の影絵をつくろう!

沖島では、事前の調査やヒアリングからはじめ9月と今回と計4日間のワークショップを、子どもたち対象に実施しました。

まずは、沖島でみつけたさんまちゃん(ちなみに、大阪の友達は「さんま師匠」と呼んでいます)。
あ、アサヒビールじゃない!(汗)
d0097288_1521136.jpg
事務局注)AAF学校は、アサヒビールの特別協賛を得て実施しています。
d0097288_15232984.jpg
ワークショップでは、沖島コミュニティセンター(自治公民館)を会場に、島の子どもたちと島外の子どもたちとが、バヤンガンズの小谷野さんたちと一緒に影絵を創作しました。
テーマはズバリ、沖島。
d0097288_15243233.jpg
背中に傷を持つ訳あり亀や、、、
d0097288_15245932.jpg
沖島に生息する、沖島キリンなど、沖島ネタが創作されていきます。
d0097288_15253479.jpg
これは実際に琵琶湖周辺に生息するワシなど、たくさんの影絵がつくられました。
d0097288_15255055.jpg
沖島の竹を楽器にして演奏も。

見学にきた大人たちは、まちあるきならぬ「沖島さんぽ」を体験していただきました。
滋賀県や京都、遠くはフランスの方まで参加され、のんびり"なにもしない"散歩を楽しんでいただきました。
d0097288_15293850.jpg
d0097288_152949100.jpg
そしてワークショップの発表会。
d0097288_15331596.jpg
たくさんの方にご来場いただきました。
d0097288_15334538.jpg
子どもたちがつくった影絵をもとに、小谷野さんが即興でストーリを組み立てます。沖島の歴史や、沖島資料館で見た50年前の沖島の風景から最近実際に島まで泳いできたというイノシシまでをも盛り込んだ、壮大なアドベンチャーになりました。
d0097288_15335550.jpg
今回をきっかけに、沖島ではこれからも、ひょうたんからKO-MAや中間支援センターの方々が地域の魅力づくりに取り組まれるということです。
期待大!

そうそう、沖島といえば、琵琶湖の恵みをつかった料理がたいへんおいしい!
鮎の佃煮や南蛮漬け、このえび豆も超絶絶品でした!
沖島漁港で買えるので、沖島訪問の折りにはぜひどうぞー。
d0097288_15362726.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2010-10-18 14:49 | ●学校・講座
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧