エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
全国アートNPOフォーラムin鳥取
全国アートNPOフォーラムin鳥取は、『トットリ デ ハッタリ』をかまします。
2011年3月18日〜20日@鳥取県鳥取市にて開催
(※21日は祝日ですので、鳥取観光はいかがでしょうか?)

18日=レクチャー&エクスカーションで鳥取市のまちの成り立ちや現況を紹介。
19日=アートNPOが開発してきたワークショップと、まち遊びやまち暮らしに関するシンポジウム、若者たちの鳥取での取組みを話し合うユースセッションを開催。
20日=鹿野町のまちあるきと鳥の劇場を訪問。最後にハッタリ大会を開催します!


鳥取県は、言わずと知れた人口最小県。
県の人口は、58万人弱。今回フォーラムを開催する鳥取市は、20万人弱のまちです。

今回の鳥取フォーラムは、「まち遊び」「まち暮らし」をテーマに、鳥取市中心市街地をメインに開催するほか、鹿野町にある鳥の劇場なども会場にします。

3月20日は、鳥取マラソンなども開催されており、宿泊手配が困難になる場合が予想されます。
早めのご予約をお願いします!!!
ホテルは、JR鳥取駅前周辺が便利です。


今後のご案内
◉ハッタリ団体を募集します。
◉ワークショップ参加者を募集します。
◉フォーラム参加者を募集します。
[PR]
by artsnpolink | 2010-12-21 12:19 | 今年の全国アートNPOフォーラム
年忘れパーティーのご案内
アートNPOリンクが入居する共同オフィス「Space000」では、来たる12月22日(水)17時〜終電まで、忘年パーティーを開催します。
非常にゆるい、ただの飲み会ですが、みなさまのお越しをお待ちしております。

--
日時:12月22日(水)17時〜終電くらい
会場:Space000
アクセス:http://arts-npo.org/access.html
会費:500円くらい〜上限無し
もちもの:一品持ち寄りください。クリスマス交換用のプレゼントをお持ちください。
※ドリンクはこちらで用意します。
※一品は、食べ物をお願いします。甘味よりも、おばんざいやおかずなどが喜ばれます。
※クリスマスプレゼント交換会は19時頃から。500円以内の、気の利いたくだらない物を持ってきてください。気の利かないいらないもの、高価な物は嫌がられる場合があります。
[PR]
by artsnpolink | 2010-12-20 12:46 | ●事務局からのお知らせ
都市の寛容性
大阪市立大学が主催する、国際シンポジウムが3日間にかけて行われていました。
僕は東京から戻り、最後のパネルディスカッションだけ見てきました。
研究者の方々の会なので、僕の頭では話しの流れについていけませんでしたが、なんとなく、たいへん興味深い、という印象をもちました。
研究で培われてきたことと、現場の出来事とが太いパイプでつながると、もっとアクションが豊かになるような気がしているのですが、なぜこんなに難しいのでしょう。
d0097288_21593022.jpg


帰り道すがら、ふと見上げたら、冬の夕焼け空にホテルマイアミの真っ赤な「Love」の字が浮かんでいました。
都会のど真ん中に、単刀直入にLoveと書かれた赤いネオン。
あぁ、いま大阪にいるんだなぁ、と再確認させられたと同時に、ふと心が和みました。
大阪の猥雑さは、ほかに代え難い魅力でもあります。
大阪の魅力は、良きにつけ悪しきにつけ、なんにせよその図太い寛容性にあるんだなと思いました。

そんな多様性豊かな大阪ですら、熱心に社会包摂に取り組み、研究し、ゼロトレランスの社会に警告を発しようとしている人たちがいて、地域というコミュニティの排他性と保守性に、果敢に挑もうとしている人たちがいます。

さてと、明日は鳥取に行こう。
d0097288_2243776.jpg

[PR]
by artsnpolink | 2010-12-17 22:14 | ●事務局つれづれニッキ
税制改定大綱発表
NPOWEBニュースに、本日、閣議決定された「平成23年度税制改正大綱」についてのニュースが掲載されました。一般的な生活に関わる点では、多くの方がテレビの報道や新聞紙上でご覧になったかと思いますが、NPOの税制についても、たいへん大きな改革が行われたとのことです。
くわしくはこちら↓
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3384

速報によると、改正内容のうち、認定NPO法人等に対する寄附金の税額控除方式導入や仮認定制度導入、新PST(絶対値基準)導入、認定機関の地方移管、地方税での寄付税制対象拡大、根拠法の移行などについて画期的な改正があるとのこと。

認定NPO法人であれば、寄付金の税額控除率が寄付金額の40%となり、地方税での寄附金税額控除10%とあわせ、最大50%の税額控除が可能となります。
あわせて、認定要件の見直しに関して、新しいパブリックサポートテスト(PST)の導入が盛り込まれました。それによると、現行の「収入に占める寄付金額の割合が1/5以上(相対値基準)」と、新たに導入される「年3000円以上を寄付する寄付者数が、実績判定期間中で年平均100人以上(絶対値基準)」のどちらかの選択制となり、事業収入の多い事業型NPOでも、認定要件を満たしうるよう見直しが行われています。
えっと、、、「認証」でさえ違和感があるのに、そのうえ「認定」をとるのか〜と、その拒否反応を多く耳にするところではありますが、、、NPOへの寄附が所得控除(寄付金控除)されるということは、ある意味で税金の使い道を市民自ら選べるようになるということでもありますので、これまでの公共を担うのは行政であるという行政の公益独占主義からの脱却と、自分たちの「身の回りの政治」に直接関与する方法として、認定を受けられることをご検討されてはいかがでしょうか。
とはいえ、事業型が多く寄付金額が少ない芸術系のNPOには、PSTの要件を満たすのは、難しいことかもしれません。。。ウチももっと賛同者を集めないと無理だなぁ。。。これからはNPO側の賛同者獲得への努力がより問われることにもなるでしょう。

なお、今回の改正で、認定NPO法人制度9年目にして8度目の改正にあたるそうで、これまでの長きに渡る政策提言活動があることが伺い知れます。
この度の抜本的改正の実現は、シーズさんや日本NPOセンターさんが旗ふり役となり、全国の中間支援組織のみなさんが協力する『NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会』の、熱い議論と地道なロビイングが実ったものです。アートNPOリンクは、右も左も分からず、ただただ名前を末席に連ねさせていただいているだけですが・・・あらためて連絡会のみなさんのご尽力に敬意を表するとともに、NPOの仕組みや制度を獲得し、より使いよいものに改正しつづけるために、みなさんが努力を惜しまず運動されているからこそいまがあるのだと、気持ちを新たにしました。
NPOの制度は、決して御上の気まぐれでふって湧いた制度ではないということを、声を大にしていきたいと思います。
[PR]
by artsnpolink | 2010-12-16 23:22 | ●事務局からのお知らせ
木曜日の私塾スタート!
僕たちの遊び場space000を会場に、木曜日の私塾がスタートしました。
昨年も開催されていた「表現の専門家講座」の第三回目。AAF学校とも近い感じで、広義の「政治と芸術」がテーマとなった、表現者をめざす人のための講座です。
主催は、アーティストのブブ・ド・ラ・マドレーヌさん、人類学者の佐藤知久さん、都市社会学の山田創平さんのお三方。
今年は、ARTZONEをメイン会場に、リンクも机を構えているプレイランド「space000」ほか京都市内を彷徨いながら、もとい、放浪しながら開催するそうです。

詳細は、こちら。
http://home.asp-k.com/?eid=941771

この日は第1回目ということで、20人ほどが参加し、それぞれの自己紹介をされました。
熱気ムンムン、不安感ムンムン、違和感ムンムンの自己紹介に、みなさんのテンションもアガってんのかサガってんのか、水平移動なのか、いい具合に良くわからなくなっていました。
いやぁ、毎年メンバーが濃くておもしろいのですが、今回もなかなかの強者揃いとみた!
まだみなさん本性を隠しているようですが(笑)、これからのますます混沌と収集がつかなくなっていくことかと思います。
次回のspace000は、16日。
残念ながら僕は参加できないかもしれませんが、楽しみですね。

ちなみに、今年のspace000の忘年新年歓迎十六夜会は、22日17時頃からゆるゆると開催します。
[PR]
by artsnpolink | 2010-12-03 22:31 | ●事務局つれづれニッキ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧