エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大阪のアーツカウンシルを考えてみる。
昨年10月に開催した、全国アートNPOフォーラムin大阪以降、大阪の市政が劇的に変化し、「アートカウンシルという会議」をつくるということが突然新聞紙上を賑わせました。
大阪でアートカウンシルをつくる会は、これまでずっとアーツカウンシルという機能や理念、もちろん制度や組織論などについて幅広く学び合う勉強会を開催してきました。また、アートNPOリンクは、2005年のEU訪問以来、英国アーツカウンシルに関する勉強会や紹介をブリティッシュ・カウンシルさんやミューズ・カンパニーさんらの協力を得て取り組んできました。
それらご縁から、去る1月9日、大阪中之島公会堂において、アーツカウンシルについてご紹介するシンポジウムを共同開催させていただき、当日は、新年早々にも関わらず150名もの方にお越し頂くことができました。そこでは、ニッセイ基礎研究所で当方理事でもある吉本光宏さんに、アーツカウンシルのバックグラウンドや設立の背景、担っている役割などを紹介いただきました。
大阪でアーツカウンシルをつくる会とアートNPOリンクは、市政の変革の如何によらず、引き続き、私たち自身が必要だと思うアーツカウンシルの姿について話し合って行きます。
お時間ありましたら、どなた様もぜひお越し下さい。


--
大阪のアーツカウンシルを考える公開会議

橋下市長の指示によって、はからずも大阪にアーツカウンシルができることとなりました。市政改革の流れのなかで、地域社会の豊かさと国際的な魅力創出という、ミクロとマクロの両面に機能しうる、よりよい広域行政の制度設計のために、現場には何が求められるのか。1月9日の緊急シンポジウムを受けて、共に語り合う機会となれば、と願っております。

2月12日(日)17:30
会場:西成プラザ
http://www.ur-plaza.osaka-cu.ac.jp/nishinari/
大阪市西成区太子1-4-3 太子中央ビル(100円ショップFLETS)3F
地下鉄御堂筋線・堺筋線「動物園前駅」7番出口を出て、右隣。
JR新今宮駅東出口から南へ30秒。
赤い看板100円ショップFLETS店内に入り、右のドアから3Fへ
*電話がありませんので、気をつけていらしてください

カレー(500円)をご用意しますので、お申し込みください

予約・問合せ先:
大阪でアーツカウンシルをつくる会事務局   
E-mail osaka.atsukan@gmail.com
TEL 090-7360-6783(上田)
[PR]
by artsnpolink | 2012-02-06 15:31 | ●事務局からのお知らせ
踊りに行くぜ!!セカンドin仙台
2月4日、せんだいメディアテークを会場に、踊りに行くぜ!!セカンドが開催されました。
踊りに行くぜ!!というプログラムは、NPO法人Japan Contemporary Dance Network(JCDN)が主催・企画するダンスの巡回プログラム。
市場に乗りにくいコンテンポラリー(今日的)なダンスは、発表する機会が少ないうえに、大都市だけに限られがち。JCDNは、それらダンスを各地に巡回させるだけではなく、地域でつくり、育んで行くプログラムとして、あたらしく踊りに行くぜ!!セカンドを立ち上げました。
東北では、これまで主に八戸が主たる会場になっていましたが、ひさしぶりに今年は仙台であるということで、見学?鑑賞に行ってきました。
仕事に追われてしまい、急遽飛行機で行くことに。
金券ショップに駆け込んで株主優待券を買い、駆け足で空港へ。
行きの飛行機では爆睡してしまいましたが、ふと目をさますと、窓から富士山が。いつも陸上移動が多いので、久しぶりに快晴の富士山を飛行機から見ることができました。この角度は初めてかも。
パシャリ。
d0097288_15132130.jpg

ダンス公演なのでさすがに写真はありませんが、4作品ともほんとうに楽しめました。最近取り組み始めたtwitterでもアップしていましたが、公演の詳細は、またどこかで。打ち上げの席に同席させていただき、アーティストさんには、感想をお伝えさせていただきました。
[PR]
by artsnpolink | 2012-02-05 13:06 | ●事務局つれづれニッキ
来年度、どうするべ?
浅草の喫茶店をはしごして打合せ。
太郎ディレクター(リンク事務次長)と、詠心マネジャー(AAS副館長)です。
これを撮影しているワタシは、誰でしょう。えっと、太郎マネジャーの部下です。
d0097288_14554892.jpg
英国の文化コンサル、BOPのワークショップで教わったプロジェクトマネジメントの手法をつかって、いま我々が取り組もうとしていることがいったいなんなのか、どういう方向に向いているのかを確認しているところ。
ちゃんと自覚するにはいい手法です。
詳細は、データバンク2010に掲載していますー(そればっか・笑)
[PR]
by artsnpolink | 2012-02-01 10:55 | ●事務局つれづれニッキ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧