エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
【つれづれ】大阪のアートスペース
昨日、大阪で2つのアートスペースが同時オープンしました。
今月は、フォーラムも終わり、比較的時間に余裕があったので開設式におじゃましてきました。

ひとつは、
大阪アーツアポリアが企画・運営する
「アートNPOのためのサポート施設・なにわーと」
http://artsaporia.exblog.jp/

そしてもうひとつは、
應典院寺町倶楽部が企画・運営する
「アートNPOのためのサポート施設・築港アートリソースセンター (ARC) by Outenin」

です。

この「アートNPOのためのサポート施設」とは、大阪市と財団法人大阪都市協会が実施する大阪市現代芸術創造事業のひとつ。公募「芸術系NPO支援・育成事業」によって選ばれた2つの団体が、piaNPO(大阪市港区築港2-8-24)にアートスペースを開設し、アートNPOのサポートを行なっていくというもの。

この2つのアートスペースは、piaNPOの同じフロアのお隣さん同士(正確には斜め向かい)。
どちらも空間デザインは、アーティスト小山田徹さん。
資料や書籍を入れるシェルフを中心に、なにわーとはオレンジ色に、ARCは白色と木を基調に構成されており、小山田さんらしいまったり落ち着く<カフェ>感満載の空間になっています。

アーツアポリアは、現代アートや現代音楽を得意とし、Outeninはミナミの劇場文化シーンの一躍を担う存在。そして、piaNPOはアートNPOの方々にはなじみが薄いかもしれませんが、国際交流を専門とするNPOの中間支援組織です。
これはもう!ジャンルを越えたダイナミックな展開に期待しちゃいます。これからの動向に大注目なのです!!
大阪でアートNPO情報をゲットしようと思ったら、即こちらに足を運ぶべし。

アートNPOリンクでも人が集える場所をもちたいな〜と思いつつ、日々に追われなかなか実現できていませんが、大阪に2つのアートNPOセンターができたことで、何かしら協力していけたらなと思う次第。
今後も、リンクのメールマガジンで紹介していければと思います。
[PR]
# by artsnpolink | 2006-12-13 13:04 | ●事務局つれづれニッキ
【つれづれ】産みの苦しみ
これは、超つれづれ日記です。
どうでもいい日記です。

いま、トヨタアートマネジメントフォーラム2007でアートNPOリンクが受けもったセッションを組み立てています。
実はこれがなかなか難しい。
『アートNPO的!?経営戦略』とぶちあげてみたのはいいものの、これを90分に落とし込むのが極めて難しい。
本当は、11月30日に企画書を再提出しなければいけないのだけれど…ごめんなさい超遅れてます。
ああでもないこうでもないとモデレーターをお願いしたNPO recipの甲斐氏と延々と打合せ… もう6時間…
このトピックだけで何日話してるんだろう。
なにが難しいのかもわからなくなりつつある精神状態。
課題ややりたいことが多すぎるのが問題なのかも。
経営とアートとNPOとがなかなか合致しないのかも。
面白そうな話が出てはくるんだけれど、なにかしゃくぜんとしない思いが漂う。

果たして90分の枠の中で、ピリリと辛味の効いたフォーラムができるだろうか。
七味でも一味でも山椒でもなく、"柚子胡椒"なピリリ感。
ちょっとお店のこだわりが見える柚子胡椒。
辛味の中に柑橘系風味を出すのが難しい。
嗚呼、これぞ産みの苦しみか。。。
や、まぁそんな話でもないか(笑)
[PR]
# by artsnpolink | 2006-12-01 22:46 | ●事務局つれづれニッキ
【お知らせ】トヨタアートマネジメントフォーラム2007
みなさん、トヨタアートマネジメント講座(TAM)はご存知かと思いますが、この度3月3日(ひな祭!)にTAMフォーラムがあるのはご存知ですか?

トヨタ・アートマネジメントフォーラム2007
「なぜ、いまアートなの?―アートの力、アートの社会的価値を考える」
http://www.nettam.jp/forum07/blog/


このフォーラムは、3月の開催に先立って全国からセッション(セミナー)企画を公募し、選考を通過した選りすぐりの企画を、フォーラム当日、トヨタの提供する会場にて一挙開催するというものです。
総合テーマは、「なぜ、いまアートなの?―アートの力、アートの社会的価値を考える」。
アートの現場が直面している切実な課題、今だからこそ議論しなければならないアートと社会の関係等について、さまざまな切り口で、思い切り公開討論していただく場を提供します。セッション開催に必要な費用(謝礼・交通宿泊費等含)や広報等はトヨタ自動車が助成します。
(まんまパクリ)…というものです。

アートNPOリンクでは、このフォーラムに「アートNPO的!経営戦略」というテーマで企画を申請したところ、申請が通り、3月3日東京にてセッションを開催することになりました。
なにげに…これが初めての東京進出。
この機会に、アートNPOリンクを東京で紹介していきたいと思います。
セッション内容はこれからブラッシュアップをして変化していくことと思いますが、折をみて企画書をこのブログにも紹介していきます。
乞うご期待。
[PR]
# by artsnpolink | 2006-12-01 00:01 | ●事務局からのお知らせ
【つれづれ】前橋に行ってきました。
前橋の中心商店街には、かつての「麻屋デパート」が残っています。
その建物は、昭和前半生まれの方々であれば誰の記憶にも残っているモダンですてきなビルです。
かつては、キレイな服を来てお買い物にいくのは「麻屋さん」とさん付けで呼ばれるほど親しまれ、市内はもちろん県内全域からお客さんが訪れていたといいます。
前橋フォーラムでは、その開かずの麻屋さんをフォーラム会場にしたことが大きな話題をよびました。
フォーラム開催中、ご近所のおばあさんが受付にきて「麻屋さんにお返しにきました」といって、ふろしきを拡げてくれました。そのふろしきには、麻屋さんの屋号とマークが入っていました。そのおばあさんはふろしきを置いて足早にさっていきました。
あとから麻屋さんに伺ったところ、ふろしきのマークは先代が自らデザインしたといい、おそらく引き出物かなにかに使ったのだろうとのこと。その極めてモダンなマークは、センスの高さを感じさせてくれました。
このエピソードは、スタッフを感動させ、場所を開くということの意味を改めて問いかけることになりました。
人の忘れかけた記憶を呼び起こすこと、新しい世代が歴史を受入れること、地域が価値を再確認すること。その危うさと繊細さと、でもやる意味の大きさに、身が引き締まりました。
そうそう、この麻屋さんでのフォーラムでは、会場設営するにあたって、椅子を商店街の方々にお願いして提供してもらい、50脚ほど集めました。商店街の方々の記憶が詰まった椅子と思い出の詰まったビルで極めて前衛的な(?)フォーラムをやる。この出来事はさまざまなレベルで「ひとの記憶」「まちの記憶」について考える機会になりました。
そして、この麻屋さんはいろいろな歴史のいたずらに翻弄されながらも、解体を免れ、とうとう今年、登録文化財として指定されることになりました。
もちろん、文化財になったことで活用を続ける場合には新たなデメリットも出てはくるでしょうが、この麻屋さんは、建築的価値というよりも、忘れられた建物に人々の記憶が甦り、まちの記憶をつなぎ、風景をつくるという建物の意味について考える場を提供するという新たな使命が生まれたと思います。
 
今回、前橋フォーラムからちょうど1年を経て、再度前橋を訪問したのには、わけがあります。それは、フォーラムの結果前橋に何が生まれたか、もしくは何が変らなかったかということを知る必要があるということ、それと、アートNPOの活動概況調査をすることが理由です。

前橋フォーラムでは、地域のさまざまな中小企業とタッグを組み、さまざまなメセナ・支援をしてもらいました。
例えば、いくつかの廃墟を会場にしたために、建物を清掃する必要があったのですが、地元の清掃業者に掃除機具を現物支給してもらい、かつ30人ぐらいいた学生ボランティアに掃除の仕方をワークショップ形式で教えてもらうということをやりました。
看板デザイン会社には、看板を提供してもらい、カッティングシートの張り方講座ワークショップもやりました。
お花屋さんには、お花の提供と飾り付けを。
また、レストラン経営の会社には、フォーラム用にひらいたカフェの運営を協力してもらい、エスプレッソマシーンや食器類をおかりするとともに、学生さんたちにカフェでの接客応対の仕方やコーヒーやカプチーノ、ラテなどの作り方講座も開いてくれるなど、企業のもっている物的リソースのみならず、マンパワーやスキルをワークショップという形で提供してもらい、学生ボランティアのモチベーションと意識を高めるとともに、スキルも獲得できちゃう!ということをやりました。
ボランティアの女子学生はみんなやっぱりカフェが大好きなので、エプロンや衣装をつくるなど大きな盛り上がりをみせることになりました。

そして、1年たったいま、リサーチをしていく中で、その成果が目に見える形で生まれていることを目の当たりにしました。

商店街はあいかわらず寂しい状況でしたが、商店の機能は廃れていても、若い人たちに格安で居住を提供するようになりはじめています。
フォーラムの事務局として商店街にオープンしたヤーマンズ(カフェギャラリー)も1年を無事のりきり、ヤーマンズを中心に若者がコミュニティを形成していました。
ヤーマンズたちは、商店街の協力を得て、なんと商店街に住み始めた若者で青年会(10人くらいいる)を発足させ、商店街のフリーペーパーなどを出版しているという成長ぶり。
もちろん、フォーラムのみならずこれまでこの地で活動し続けてきた前橋実行委員のひとたちの長い関係があってこういうこともできてきているとは思いますが、フォーラムを期にできたスペースがいろいろな展開を始めているということは素直に嬉しいですね。

さらに、デパート跡地にコミュニティシネマを作る動きが展開していたり、先に紹介したレストラン企業と、フォーラムにボランティア参加した方との交流が継続し、映画イベントを一緒に開催するなど、さまざまな関係性がはじまっています。

もちろん良い話ばかりではないけれど、良い事も悪い事も含めてフォーラムが地域に与えるインパクトは、かなり大きいということを改めて感じました。
今後、地元の方々の絶えざる努力が必要になってくるでしょうが、なにごともやってみないと分かりませんし、なにも起こりません。
その「お節介なきっかけ」にフォーラムがなれたとしたら、やりつづける意義はあるかもしれないな、そう思った一日でした。
[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 01:47 | ●事務局つれづれニッキ
感想*全国アートNPOフォーラムin別府
【感想をお寄せ下さい】
「全国アートNPOフォーラムin別府」に参加された方は、こちらに感想をお寄せ下さい。


開催概要 全国アートNPOフォーラム in 別府
Turning Point

日時   2006年11月24日(金)-26日(日)
会場   ホテルニューツルタ
     別府観光港第3ふ頭関西汽船2F
     別府市営 竹瓦温泉 2階
     B-Con PLAZA
内容   クリック→http://arts-npo.org/anf2006_bp.html


[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 00:51
感想*全国アートNPOフォーラムinあおもり
【感想をお寄せ下さい】
「全国アートNPOフォーラムinあおもり」に参加された方は、こちらに感想をお寄せ下さい。


開催概要 全国アートNPOフォーラム in あおもり
ストリートファイティング〜創造都市における市街戦術。

日時   2006年10月14日(土)-15日(日)
会場   青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸
内容   クリック→http://arts-npo.org/anf2006_ao.html


[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 00:30
アートNPOフォーラムへのご提案
アートNPOフォーラムについて、なにかご提案があればここにコメントを記載してください。

・こんなことを議題にしてほしい
・いまこんな課題があるのでは?
などなど、アートNPOフォーラムにおいて全国のアートNPOが共通のテーブルで話し合うべきトピックをお寄せ下さい。
[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 00:28
次回の全国アートNPOフォーラムについて
ここでは、次回の全国アートNPOフォーラムについてご紹介していきます。
[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 00:25 | ●次回*アートNPOフォーラム
【お知らせ】アートNPOリンク ブログ開設しました。
NPO法人アートNPOリンク事務局では、このブログを通して、みなさまからのご意見、ご提案、感想等をいただきたいと考えています。
やってみなくっちゃわかんない、そんな気持ちでブログを開設。
どしどしレスくださいませ。
アートNPOリンク事務局
[PR]
# by artsnpolink | 2006-11-30 00:20 | ●事務局からのお知らせ
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧