人気ブログランキング |
エキサイトブックス
地域活性化システム論vol.1
東京藝術大学の公開集中セミナーが、北千住の校舎にて開催されました。
その名も「地域活性化システム論Vol.1」(あ、続くんだ)。
なにやら、地域性を持たないリンクには似つかわしくないタイトルではありますが、いろんな事例を知ってるだろうと選ばれたようにございます。
このセミナーは基本、大学の授業の一環なのですが、外部の方も参加できるセミナーで、けっこうたくさんの方が聴講されておられました。
連続3日間、3つのケーススタディが報告され、学生さんたちがその報告例をネタに議論するそうです。
このセミナーの最終日に、ココルームの上田さん、コトラボの岡部さん、内閣官房の佐賀さんに混じって、リンク事務局から樋口が登壇させていただくことになってしまいました。
人前でお話するのは激烈苦手なので、超ドキドキします。

ここが北千住学舎。
昔の小学校跡で一部小学校の校舎を活用しているそう。
たしかに古い校舎の雰囲気も残っています。
d0097288_2243991.jpg

場所が分からないので、とりあえず入ってすぐの事務所で伺おうとすると、「12:45からだよ!」と訝しがられてショゲる。
こ、こんな身なりですけど…受講生じゃないです…(笑)

昔の体育館は、新しく劇場に生まれ変わっていました。キャットウォークも!
すごいなー
d0097288_22441275.jpg

たくさんの学生さんたちが、朝から熱心に議論をしています。
素敵だ。

d0097288_22491015.jpg

ひな壇から見つめられてお話するなんて、とてもじゃないけどできないっ!
舞台俳優はすごいなぁと改めて関心。
とはいえ、役割はこなさねばとなんとかがんばってきました。
以前、某大学でお話したときは、終わってからの学生さんの感想が「ゆるくても良いんですね! 」というコメントだったのには、なにやら核心をつかれたようでドギマギしたこともありました。(いつそんな話したっけなぁ…?バレてる?)
はてさて今回はどうだったのでしょう?
ユルアグレッシブにお話できていたらいいなぁ。。。
というか、そもそもちゃんと意味の通じる日本語でお話できていたかなぁ。。。
またいつか、学生さんの感想など伺えたらいいなぁ。。。
なんぞと、あれやこれや不安を感じながら帰路についたはずが、新幹線は爆睡でした。
たまにユルい頭を使うと、ショートしてしまうようです。。。
by artsnpolink | 2009-08-28 23:01 | ●事務局つれづれニッキ
<< 訪問、スタジオ解放区 データバンク2008 >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧