エキサイトブックス
カテゴリ
全体
今年の全国アートNPOフォーラム
●アートNPO★NEWS
●事務局からのお知らせ
●次回*アートNPOフォーラム
●学校・講座
●事務局つれづれニッキ
●突撃!隣のアートNPO
●Beautiful Experienc
以前の記事
舞鶴の魅力。やっぱ、釣りだろ。
今日は、アーティスト小山田徹さんのワークショプが舞鶴でありました。
ワークショップの内容は、釣り!
でも、そこは小山田さん。たんに釣りをするだけではありません。
これは、10月17日からフォーラム中も開催している展覧会、「浮遊博物館」の展示物の収集です。
釣った魚を、愛でながら、舞鶴にある京都大学水産研究所にて、ホルマリン標本にし、あわせて京都大学がやっておられる研究についてもレクチャーをしてもらいます。(贅沢!)
そして、そのホルマリン漬け(のちほどアルコールに入れ替えます/ホルマリンは劇毒なので)の魚を瓶ごと展示するという壮大なプロジェクトなのです。
ちょっと、ありそでなさげな楽しそうなワークショップでしょ?
これも舞鶴ならではのワークショップだなぁと思います。

舞鶴の魅力、それは豊かな海、そのものかもしれません。
ちなみに、海を豊かにするには、山が豊かでないとならないそうで、水産研究所では、川の源流まで調査をしているそうです!
そう考えると有機農法は、じつは海をも守る農法なのかもしれませんね。
d0097288_1836939.jpg

京都に向かう帰りの電車の中で、ひとり海臭い人がいたら、それは間違いなくぼくでした。スンマソン。
[PR]
by artsnpolink | 2009-09-26 18:37 | ●事務局つれづれニッキ
<< AAF学校第五回「芸術とマルチ... AAF学校第四回「労働と芸術」... >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧