人気ブログランキング |
エキサイトブックス
鳥取の魅力 五臓圓
修繕工事中だった五臓圓のビルから防音シートが取り外され、外観が見えるようになりました。
建築当時の姿に戻したそうです。
くわしくは、こちらのブログ「五臓圓ビルを保存活用しよう!」をご覧ください。
d0097288_1357169.jpg
なにか前と印象が違うと思ったら、タイル張りになったうえに、アーケードがすっぽり取り払われて、ビル全体が見えるようになったんだ!
ちなみに、こっち↓が改修前の姿。
d0097288_1424658.jpg

修復された外観は、淡いピンク色の蛇腹の屋根飾りが特徴的。
今冬の鳥取は大雪。天気の良い日に写真撮れればよかったんだけど、あいにくの雪で、僕のカメラテクではちゃんと色味を再現できていません。
それにしてもなんとモダンなビルなんでしょう。
ブログを拝見すると、1Fには珍しいタイルが敷き詰められていたそうです。
でも、時とともにこういうスタイルが古めかしくなって、取り壊されたり、改修されたりしていったんでしょうね。時代の移ろいというのは興味深いものです。

ピンク色の外観に驚いたという声も聞きますが、そういえば1928年に建てられた京都の1928ビル(武田五一設計)も、ものすごい鮮やかなラクダ色の外壁。10年程前に耐震工事に合わせてオリジナルの色に戻したところ、こんな派手な色にしちゃって!と言われていました。それでも数ヶ月もしたら見慣れちゃって、以前の煤けた灰色の外観なんてみんな忘れちゃってますが(笑)。
もしかしたら、大正昭和初期というのは、いま思うよりずっとずっとハイカラだったのかもしれませんね。
3月、フォーラムの頃には内装も終わっているそうです。
運が良ければ中も見学できるかもしれませんよ! 楽しみっ!!
by artsnpolink | 2011-01-11 14:17 | ●事務局つれづれニッキ
<< twitter 鳥取の魅力 >>
トップ
NPO法人アートNPOリンク http://arts-npo.org  このブログは、NPO法人アートNPOリンク事務局が運営しています。全国アートNPOフォーラムやアートNPOリンク事業へのご意見、ご提案をお願いします。
by artsnpolink
ブログパーツ
最新のトラックバック
さむーいとっとり
from AAC便り
ブログ
from よみがえる円形校舎、明倫AI..
芸術家が島の暮らしPR
from ローカルニュースの旅
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
手段なのか、目的なのか。
from donner le mot
町を捉えなおす力-別府鉄..
from donner le mot
BEPPU PROJEC..
from CAT-Diary
アートNPOリンクがブロ..
from MCP_BLOG
関西汽船
from フェリー&港 ガイド
今回のアートNPOフォー..
from FPAP高崎の「さくてきブロ..
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧